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  • 社内に海外ビジネスの経験者がいない
  • 製品やサービスが現地市場に合っているか不安
  • 現地の法律や規制がよく分からない

海外ビジネスの事業化
をサポートします

SERVICE PLAN

サービスプランの詳細

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サービス内容海外営業支援プラン
月額料金(税別)20万円(年換算240万円)
打合せ対面3時間 ✕ 月2回(webも可)
打合せ以外のサポートチャット・メール・電話にて
契約期間1年更新(毎年更新の確認を実施)
契約の途中解約可(1ヶ月前通知)
ARCHIEVEMENT

実績

CASE 01

ベトナムへの本格参入に成功!ASEAN各国へ販売エリアを拡大していくことに怖さがなくなった

栄四郎瓦 株式会社

取締役 営業開発部 部長 皆川 泰紀氏

業種建築資材関連

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ロードマップ作成と進捗管理製品ポジショニングとターゲット企業の確立ターゲット企業訪問の同行支援
Before当社は特定の国への輸出を毎年行っているものの、他の国への販売拡大を目指していた。しかし、具体的に何を進めるべきか分からず、海外からの問い合わせに対し、見積対応をする程度にとどまっていた。さらに、どの国が進出に適しているのかさえ判断できていなかった。日本国内では当社製品の販売ルートが確立されているため、新たな販売先を探す経験がなかった。ましてや他国でのビジネスに関しては、販売ルートやターゲット顧客を考えるきっかけもなかった。そのため、海外ビジネスでは海外からの問い合わせを待つか、展示会に出店したらいつか注文が来るかもしれないといった程度の認識しかなく、競合製品との差別化などについて考えることもなかった。海外現地での本格的な営業経験は全くなく、不安を感じていた。また、商習慣や文化の違いに起因する海外と日本の営業スタイルの違いについても十分に理解しておらず、現地での話の進め方や立ち振る舞いについて心配な点が多かった。
After当社製品と親和性の高い地域としてASEANをターゲットエリアに設定し、人口増加、GDP成長率、経済発展、住宅需要が旺盛なベトナム、インドネシア、タイを候補に挙げ、調査を通じてベトナム市場への参入を決定。
次に、3か国の需要を比較し、中間層以上の比率や住宅着工戸数、戸建比率などのデータを基に調査を行い、最終的にベトナム市場を選定。
業界構造や主要プレーヤーの把握、販売戦略・戦術の策定、プレゼン資料や動画の準備など、必要なタスクを洗い出し、時間軸を設定して進捗管理を行い、成果につなげる行動を進めていけるようになった。
机上調査により、業界構造とサプライチェーンの仮説を立て、ベトナム市場の理解が進んだ。
販売先のレイヤーによって販売価格が異なることを理解し、価格設定の重要性を認識した。
当社の業界内ポジションを明確化し、ターゲット企業が絞り込めた。
ターゲット企業との商談を開始し、当社の差別化ポイントを明確に伝え、顧客レイヤーや販売量に基づいた適切な価格を提示・交渉した。
このように焦点を絞り、営業・交渉を進めた結果、先方の納得を得て、取引契約に向けた流れを作ることができた。
現地訪問に際し、想定される疑問点を事前に日本での打ち合わせで解消できた。また、ロードマップに基づいて準備を重ねたことで、当日の商談シミュレーションも十分に行えた。
ベトナムでの営業経験がある金子さんの同行支援は、問題が発生した際にすぐに相談できる心強さがあり、短期間で成果を上げるために非常に効果的だった。
さらに、日本で培った営業手法がベトナムでも有効であることが分かり、ASEAN各国への販売エリア拡大に対する不安が解消され、自信へとつながった。

CASE 02

「マーケティング戦略」を理解して、安心してセカンドビジネスを進められた

株式会社ビーティー・グローバル

代表取締役 青木 正人氏

業種食品関連

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ビジネスプランの組立て情報収集のやり方営業ノウハウ
Beforeセカンドビジネスの立ち上げを予定しているが、収益化までの計画や投資回収の方法について漠然としており、本当にビジネスを始めるべきか不安を感じていた。セカンドビジネスとして、食品業界への挑戦を決意したが、業界内にコネクションがなく、事業化に必要な情報収集の進め方に困っていた。これまでのビジネスでは、営業獲得方法としてコネクションを活かした紹介案件が主で、対外的なPRや商談活動の経験が少なかった。そのため、プレゼンに対する苦手意識があった。
After新たにマーケティング戦略を体系的に理解し、ターゲット顧客の特定や魅力の伝え方、お客様の行動動線上でやるべきことが明確になったため、販売までの流れが把握できた。また、キャッシュフロー経営を通じてお金の出入りを理解し、事業の収益体制や投資回収期間も把握できたことで、安心して事業を進めることができるようになった。情報収集の手法として、同業界の仕入先や同業者、販売先関係者への積極的なアプローチとコンタクトを支援してもらい、徐々にネットワークを構築することができた。その結果、事業化に向けた課題や事業の方向性を決めるための貴重な情報を集めることができた。仕入先や販売先への同行営業を行い、それぞれの目的・目標に応じた資料作成や話の内容を準備した。また、取引に向けた懸念事項を事前に相談し、相手の視点を理解した上でのアプローチができるようになった。金子さんの影響で、戦略的な営業活動ができるようになり、商談の進捗がスムーズに進むようになった。
DIFFERENCE

他サービスとの違い

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比較対象公的サービスの海外ハンズオン支援一般的な採用の部長職社外海外部長
価格原則無料有料(高額)有料(お手頃)
業務内容アドバイス支援会社の期待する役割による海外ビジネスをリード
人材育成をサポート
実務対応✖️
(しない)

(会社側の提示する役割)

(事前に実務対応範囲を決定)
契約期間期初に要申請・審査合格
 1年間(最長3年間)
成果が出たら支援終了
採用活動が必要
継続雇用
今すぐ
1年間(更新確認)
面談頻度1回/月(基本的に)雇用契約に基づく2回/月
使い方海外ビジネスのスポット支援
外側からの知見的支援が必要な場合
事業と組織を推進し、会社の持続的な発展に期待する場合事業と組織を推進し、会社の持続的な発展に期待する場合
※投資額は新入社員ひとり分

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FLOW

サービス開始までの流れ

お問い合わせ

お問い合わせフォームに必要事項をご記入いただいた後、2営業日以内に返答いたします。

1時間の無料相談

経営者及び担当者より現在のお悩みや目的・目標をヒアリングし、解決に向けた方向性を定め、今後実施する内容をご確認いただけます。

プランとお見積り提示

無料相談の実施後、最適なプランとお見積りをご確認いただけます。

ご契約

サービスの開始に同意いただけましたら、顧問契約書を作成いたしますので、契約内容をご確認ください。

サービス開始

同意いただいた契約内容に基づき、サービスを開始いたします。

ご入金

月末締めで請求書を発行いたしますので、翌月末までにご入金ください。

FAQ

よくある質問

当サービスについて

どのような人がサービスを担当してくれますか?

金子本人がサービスを提供いたします。長年の海外営業経験や海外現地法人の経営実践経験を活かし、
社外からの助言だけでなく、社長・幹部・社員の方々と面で関わり、内側から一緒に行動します。

どのような点を大切にクライアントと接していますか?

以下の4点を大切にしております。

  • 自らの知見をもとに事業を推進するだけではなく、ビジョン実現に向けて一緒に取り組むパートナーとして伴走します。
  • ビジョン実現やお困りごとの解決に向け、「何とかする」ことをモットーにしております。
  • 一緒に学び、私自身も成長することでクライアント企業様へ貢献します。
  • 御社の成果を最大化するため、場合によっては耳の痛いことを言うこともございます。
具体的な活用シーンはどのようなものがありますか?
  • 海外ビジネスの推進役
  • 海外事業計画を共に考えるパートナー
  • 海外案件で困った時に頼れる相談相手
  • 社員のさらなるスキルアップを支援する先生
  • 着眼点を投げかけ、新たな気づきを促進するコンサルタント
打合せ時以外、どのような方法で連絡がとれますか?

連絡手段はビジネスチャット・メール・電話となります。
平日午前9時〜午後6時の間で応対いたします。

契約について

サービス開始時期はいつになりますか?

開始時期はお客様にてご選択いただけます。また料金に関しては下記の通りです。

  • 1日始まりの場合は月額料金
  • 16日始まりの場合は月額料金の半額
サービス開始後の途中解約は可能ですか?

可能です。方向性のズレ等で途中解約をご希望の際は、1ヶ月前通知で承ります。

また途中解約による違約金もございません。

1年満期を迎えた場合、どうなりますか?

契約満期日の1ヶ月前に、更新の意向を貴社にお伺いいたします。

PROFILE

金子浩二のプロフィール

SELF IMAGE

SELF IMAGE

外からの視点で、中の人のようにともに活動する、社外の”海外ビジネスパートナー”

MISSION

MISSION

海外市場の見える化・やることの言語化で、未来に向けて一歩前進できる環境を整える

COMPANY SPIRITS

STYLE

コミュニケーション
重視のコンサルティング

VISION

VISION

海外事業の活性化により、日本企業が世界でさらに輝きを放ち、会社や人材がより豊かになる

金子 浩二 Koji Kaneko

2009年豊通オートサービス(株)にて海外営業を担当。自動車部品や中古フォークリフトの仕入から販売、貿易実務まで一気通貫でこなす。アジア・中東・ヨーロッパ約50社の現地インポーター向けに輸出販売を経験。

2014年KYB株式会社に入社後、タイの販売拠点KYB Asian Pacific Corporationに駐在。東南アジア・オセアニア8カ国を営業担当し、市販向け自動車部品を販売。海外の最前線で新規ディストリビューター開拓、セミナーイベント企画立案・実施など販路開拓・拡大に注力。

2019年(株)コナミアミューズメントに入社後、タイの販売拠点Konami Amusement (Thailand) Co.,Ltd.に駐在。取締役社長として現地法人の経営、又唯一の日本人として外国人組織を率い、マネジメントの面白さと難しさに触れる。

2023年GC COMMUNICATIONSを開業。海外マーケティングを中心に、企業顧問としての活動と公的機関を通した海外展開や進出の相談業務、ハンズオン支援、また海外販路開拓や営業・マーケティングをテーマとしたセミナーへの登壇。

2025年法人成りし、Atari Consulting株式会社を創立。
わかりやすい説明&見やすい資料』に定評をいただいており、
対面によるコミュニケーション』を大事にし、さまざまな業界の
クライアント企業様とお仕事を取組中。

GC COMMUNICATIONS 代表 金子 浩二

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