-
海外ビジネス
vol.17 海外で営業する際の準備とは
私は25歳の頃から営業を始め、国内や海外を含めて計15年ほど営業に従事してきました。しかし、30代半 […] -
海外ビジネス
vol.16 海外の独占販売権を考える
自社製品の海外販売において、現地の卸先パートナーの選定は極めて重要です。パートナーの選択は会社の業績 […] -
海外ビジネス
vol.15 中小企業の海外市場調査3つの切り口
初めて海外で自社製品を販売する際、市場調査は不可欠です。大手企業ではマーケティング部が専門的な分析を […] -
海外ビジネス
vol.14 海外駐在で、アウェイ感をホームに変えるための行動3選
2050年頃には、日本の人口が1億人を割り込みマーケットの縮小傾向が続く一方で、アジアやアフリカを中 […] -
マーケティング
vol.13 商品やサービスの差別化軸
モノやサービスを市場に投入する際、その強みや差別化ポイントを考えることは重要です。 例えば、高級フラ […] -
海外ビジネス
vol12. ビジネスで求められる英語力とは
自分の英語力がビジネスで役立つのか、世界で通用するのか、という不安は、初めて日常的に英語を使う仕事に […] -
海外ビジネス
vol.11 アジアと欧米の営業スタイルの違い
一括りに海外といっても、アジアやアメリカ・ヨーロッパの地域ごとに文化や習慣が大きく異なることがありま […] -
マーケティング
vol.10 マーケティング脳を鍛える〜集客設計編〜
皆さんは、お客さんに商品やサービスを販売する際に、お客さんの立場に立って話をすることができていますか […] -
マーケティング
vol.9 マーケティング脳を鍛える 〜コンセプト設計編〜
皆さんは、自社の商品やサービスの強みを効果的に伝えられていますか?お客様はそれを感じ取り、購買や成約 […]