vol.120 インドネシアは東南アジア最強か?

インドネシアは日本から見ると、東南アジアの中では一番遠く
行ったことがない人も多いのではないでしょうか?

インドネシアの代表的なスペックは下記のようです。

  • 人口約2.7億人で世界4位
  • イスラム教がマジョリティ(90%近く)
  • 1人あたりGDP約5,000USDで拡大傾向
  • GDP約1.4兆円でASEAN最大
資料:GLOBAL NOTE 出典:国連

この計り知れないポテンシャルを秘めた市場ですが、
現地インドネシアのコンサル会社からヒアリングすると、
日系企業の撤退が目立ち、進出の相談はチラホラあるものの、
結局は進出を断念するパターンが多いとか。

その一つの要因が、外資企業は資本金1億円を
用意しなければいけないとのこと。
中小企業にとっては大きな負担である。

またインドネシアにおける日本のプレゼンス
低下も垣間見られた。

一番驚いたのが、ホテル。ジャカルタではよく知られる
「グランドサヒッドジャヤ」へ6年ぶりに宿泊。
昔はここのホテルは日本人で溢れていた印象だが、
今回は日本人を見かけることがほとんどなかった。
日本の出張者はいなくなっているのか!?
宿泊者はほとんどが中国系か地元インドネシアの人かと思う。

街中でもToyota車やDaihatsu車等日系エンジン車が多かったが、
最近では少しずつ中国製BEV車が増えている。

2024年のインドネシア新車販売台数のうち、BEV車のシェアは
まだ約5%であるものの、同じ東南アジアのタイを参考に見ると、
近いうちに車市場がチェンジしているのが目に浮かんでしまう。

というネガティブ要素が目立ってしまうが、
消費財メーカーにとってはまだまだポテンシャルを感じる。
街中はショッピングモールで溢れ、人々はどんどん豊かになる。

中間層以上の割合が増え、多少の高付加価値商品にどんどん
手を伸ばし始めるため、日本の商品・製品とも相性が良い。
イスラム教徒の国のため、食品系にはハラル認証の点を
留意すべきだが、これからインドネシアのひとりあたりGDP
の伸び率が進みきってしまう前に、今のうちに種まきを開始し、
将来の収穫に備えて欲しい。

なかなか市場の解像度が低い市場ではあるが、
秘めた市場パワーはとんでもない予感がした
今回のインドネシア出張であった。



この記事を書いた人

金子 浩二

金子 浩二

社外海外部長・社外COO
海外ビジネスの最大化、ドンブリ経営からの脱却を目指していきませんか?
20年にわたり海外ビジネスに携わり、2度の東南アジア駐在を経験。海外営業マンとして海外の最前線で活躍し、30カ国以上計100社以上の海外企業との販売取引を実現。
また海外現地法人の責任者として外国人組織をリード。会社経営の最適化と事業の活性化に注力。

これらの経験から2023年3月に独立し、GC COMMUNICASTIONSを開業。2025年法人成りし、Atari Consulting株式会社を創立。クライアント企業の内側から、社外海外部長・社外COOとしてコンサルティング支援中。

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