vol.114 ファン化させるためには?

みなさん、こんにちは。
前回と引き続き今回も
できる営業マンから学ぶシリーズです。

今回も私が実際に出会った
タイ人の方をご紹介します。

この方(仮にBさん)は
私がタイに駐在していた頃の
アパートのオーナーさんです。

この方から学べるのは
誠実さ」です。

例えば、停電が起きた時のことです。
タイで停電=蒸し風呂のような暑さの中
を過ごすことになるのです。

そうなると当然冷蔵庫の中も
時間の経過により冷めてしまうため、
喉もカラカラになりますよね。

そんな時、アパートのオーナーは
近くの複数のコンビニから飲み物を
掻き集めてくれ、一軒一軒配って
くれたのです。

またアパートの近くにダンスクラブが
あり、夜な夜な騒がしい音が聞こえる
といったクレームが入った際に
わざわざ窓ガラスを全て防音ガラスへと
変更してくれました。

当然、できることできないことがあると
思いますが、最大限やれることをいつも
考えてくれ、お客さん(=この場合、住民)
に常に配慮してくれる『気遣い』と
この『行動』こそ、人を惹きつけるのだなと
実感しました。

おかげさまで、我々住民はこのオーナーの
このアパートで暮らしたいという愛情が
生まれ、すっかりファンになっていました。

このことから勉強し、クライアントさんの
満足度を高める気遣いと行動を考えてみては
いかがでしょうか。

きっとやれることが見つかりそうですね。
ではまた!

この記事を書いた人

金子 浩二

金子 浩二

社外海外部長・社外COO
海外ビジネスの最大化、ドンブリ経営からの脱却を目指していきませんか?
20年にわたり海外ビジネスに携わり、2度の東南アジア駐在を経験。海外営業マンとして海外の最前線で活躍し、30カ国以上計100社以上の海外企業との販売取引を実現。
また海外現地法人の責任者として外国人組織をリード。会社経営の最適化と事業の活性化に注力。

これらの経験から2023年3月に独立し、GC COMMUNICASTIONSを開業。2025年法人成りし、Atari Consulting株式会社を創立。クライアント企業の内側から、社外海外部長・社外COOとしてコンサルティング支援中。

屋号:Atari Consulting株式会社
住所:愛知県名古屋市中区金山1丁目14-16 トキワビル5階Voltage名古屋
電話:080-4159-8174